鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

2020-01-01から1年間の記事一覧

庚申山で鳥納め

一番最初はジョウビタキさん たくさんいたコゲラさん オケラを捕まえたモズ様 庚申山総合公園 午前中に意気揚々と到着したら、なんと雨! 楽しくなってきたとこだったのに、車に引き返し雨宿り。 ようやく雨が止んだと思ったら、あまり鳥は居なかった 樹液を…

公園&寺で鳥

若干早起き。 まずは小さい公園へ。 今日はあまり時間がないので、歩き回らない鳥見を。 初っ端、ジョウビタキがお出迎え。 ここから、ほぼ動かずに来る鳥を撮ってただけなのに… コロコロ可愛い声に振り向くと カワラヒワ ヒヨちゃん、何気に美しいお顔立ち …

山奥と河原で鳥

朝! 山奥! 渓谷! 吊り橋! これは期待できる! エナガさん モズ様 以上!終了! 自戒を込め事実を記しておこう。 予定より遅く起きた癖に朝ごはんをシッカリ食べたせいで、歩いて1時間もしないうちに、ぽんぽんペイン発症。 一目散に逃げ帰ることに。 朝…

昭和記念公園で鳥

渋滞にハマりながらも、めげずに到着したら昼過ぎてた。 最近、早起きが本当にネック。 でも、鳥はいた! 歩き始めてすぐ、エナガちゃんとメジロの巡邏に遭遇。 レンズにも少し慣れたみたい。 ツグミさんはこっちを見てくれない ツグミさんだと思って撮って…

近所の公園&寺で鳥

夜更かしのせいで早起きができないの。 近所&近所。 公園に着くやいなや、飛び交うアオサギ ダイサギさん 世紀末感漂うカワセミ様 飛び込み撮影大失敗!! 久々のムクさん サイドミラーにマーキングを目撃してから見る目が変わったセキレイ様 一人で採餌を続…

湿地&沼

我慢出来なくて100-400mmのレンズを買った! 写真の世界に深入りするつもりは無く、単に大きく撮りたい!っていう欲(主に鳥を) しっかし重い!でかい!感動 練習がてらワクワク初陣。 大きい!なんか上手になった気がする! 実はコガモですらピント合わせに…

前橋で鳥

このところ連続で空振り。 尾根道を彷徨い、メジロとジジュウカラにしか会えなかったり 激しく体調を崩したり 早起きも辛くなり 懲りずに山に登って、また空振り。 安定の前橋に行ってみた。 シーメー ムシクイ? ヒガラちゃん ツグミちゃん アオゲラさん ま…

寺で鳥

今日は遠出(と言っても1時間圏内)はせず、軽ーい気持ちで割と行き慣れたお寺へ。 理由は、起きられなかったから。 昼前からの鳥見なので、意気込まずに出発! 始めにお賽銭を入れる。100円。 お邪魔します、とご挨拶。 カルガモさんがお出迎え。 とても身近…

また前橋で鳥

二回連続で。着いてしばらく、歩いてると、初っ端からアオゲラさんが出てきてくれた!どうにか判別できるくらいにしか撮れなかったけど…何枚かシャッター切ったら、すぐ、飛んで行ってしまった。本当にここ最近は陽射しが敵で。タイミングも悪いのか、ちょう…

前橋で鳥

前回、行こうと思ったけど体調不良で行けなかった前橋へ。日差しがキツい日でした…眩しいのダメ、何も見えない。ただ、到着早々、シジュウカラの群れと、メジロの群れに遭遇。そして久々のツグミちゃん。ツグミちゃんは、鳥に目覚めて何も知らずに鳥見に行っ…

湿地で鳥

2回の休み連チャンで行った湿地いつも行ってた近場の池公園が、大型改修が入り、工事中なので困った結果。春前から鳥に目覚めて、それまではあまり意識してなかったから、この時期がよく分からない。冬鳥はまだでないけど、夏鳥はいない、みたいな、なんか鳥…

実家の近所で鳥

4月に一度行ったきり、一度も足を運んでいなかった、自然保護区に行ってみた。調べたところ、冬にはベニマシコが出るとか…見てみたいなぁ。結果的には、今日の主役はアオジさんでした。本っ当に藪から出てこないので、ろくな写真が撮れなかったんだけど、チ…

前橋→近所の公園で鳥

今日は久々の晴天!どこへ行こうか散々悩んだ末、また前橋の公園へ。晴れてるから人が多い。でも鳥も賑やかな気がする。久々のスズメちゅん前回初遭遇でちゃんと撮れなかったアトリさんを、キレイに。前回ほどの群れではなかったのと、カワラヒワも一緒にい…

前橋で鳥

朝から窓の外にモズやつ。「高らかにぃ〜♪」ムクやつも最近よくいる。「ここ前に誰か住んでたん?」こんな建造物じゃなくて、森だったらよかったのになぁ〜そんな休日、晴れ予報で喜んで出かけたら、これ以上ないくらいの曇天。一番当たる天気予報見たのに……

1時間遠征で鳥→近所の公園で鳥

今日は、少し意気込んで近所の公園を脱出!…の、割には、近所の公園にもいる人達にしか会えなかった。ていうか大量のスズメバチにビビり散らかされて退散。何の鳥? 本当にこれだけ。あとはピンボケのコゲラちゃん…二箇所目も空振り。夕方、近所のいつもの公…