鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

2021-01-01から1年間の記事一覧

ホイホイホイホイ

久々になっちゃったなぁ 何度か通って、ようやく撮れた、サンコウチョウ! メスだけだったけど、嬉しすぎて。 本当に、運だった しかしホイホイ始まるとやたらヒヨドリが集まってきて追い払ってしまう… キビタキにも会えた メジロちゃんはいつもいる コゲラ…

オオヨシキリ、キビタキ、鹿

目につくのは、スズメちゃん。 忙しくあっちこっち飛び回ってた。 河川敷にはホオジロさん キジ たくさん聞こえるオオヨシキリの声。 オオヨシキリ、だよね? 対岸の草の中に、何か茶色を見つけて 双眼鏡を覗いて、数秒考え… 全景を捉えてびっくり。 シカだ…

ここ最近の鳥2

4/19 梅林公園 風が強かった… サシバらしき猛禽 ビンズイ ホオジロ 4/21 武蔵丘陵森林公園 シメの声がするな〜と立ち止まってジーッと見たら… ヤット、会えた、イカル…… シメちゃんの写真は撮れず あと、久々に会えた、シロハラさん… 4/22 横沢入 モズ よく…

ここ最近の鳥

桐生自然観察の森 嶺公園、大室公園 境御嶽山自然の森公園…などなど まだルリビタキがいたり ジョウビタキがいたり アトリがいたり 一緒にカワラヒワがいたり 鳥が少なくて花を撮ったり いい感じのシジュウカラを撮ったり エナガやモズの羽ばたきを狙ってみ…

またシメとカケス他の鳥

境御嶽山自然の森 気合を入れずにまたここへ… ここはシメがいつもたくさんいる木があって 安定のシメに会える事が大きい… いつまでここにいてくれるのか、 次に行ったらもう会えないんじゃないかって そう思うと、自然とここに来てしまう… そして、アオゲラ…

ヒヨドリ、トンビ、シメ他

境御嶽山自然の森にて まだシメが沢山。 低空にいたトンビ。 桜が終わる前に、と メジロ桜 ヒヨ桜 なんとか桜が撮れて良かった。 なかなか、目新しい場所にも行ってないなぁ そして今年もこの季節が… 去年、ムクが住み着き、おとんだけが甲斐甲斐しく餌を運…

ガラの悪いカケス、ゲラ3種など

境御嶽山自然の森公園を歩いていたら 上から音がして、パラパラ木屑が落ちてきた。 見てみると、カケスが木の中にいる虫か何かを夢中で食べてました。 正面から見ると、すごく、いかつい… この日は、コゲラ、アカゲラ、アオゲラの ゲラ3種 ギリギリですが ま…

境御嶽山自然の森公園でシメ、ヨシガモ他の鳥

湿地の後。 午後の予定がなくなってしまったので、ここへ。 駐車場に降りた途端に、聴き慣れた可愛い声が シメちゃんである まだここはシメパラダイス✨ 写真こそ撮れなかったものの、 20羽ほどの群れが飛び立ったり、また舞い降りたり… すごく幸せな空間… ち…

湿地でただツバメ他の鳥

去年の今ごろ、初めてツバメを見た。 なんとかツバメ、じゃなく、ただのツバメ。 いわゆる、ただツバメ。 家の近所ではまだ姿は無いので ここならと思い、行ってみた。 が、去年ツバメが飛び交っていた池には、ツバメの姿はなく もうかなり数が減ったコガモ…

横沢入でガビチョウ、ベニマシコ他の鳥

いつも元気とほっこりをもらっている探鳥ブログさんで 横沢入のミソサザイの素晴らしい囀り記事を見まして 実家から近く、何度か行った場所なのもあり 私も見たいー!と、子供みたいにワクワクしてしまって… 久々に行ってみた! 朝7時着、この時間なら、たく…

武蔵丘陵森林公園でマヒワ、ルリビタキ他の鳥

国営武蔵丘陵森林公園… 東京ドーム65個分の広さの山公園。 植物園もファミリーが遊べる広場もあり 入園も駐車場も有料ですがよく管理されていて 丸一日かけて歩いてもよし、レンタサイクルをするもよし、広場でスポーツもよし。 今回で二回目です。 エナガち…

近所の寺からの山公園で鳥

カワセミダイブの後。 カワセミさまは連続でお魚をゲットし どこかで体を休めているのか 姿が見えなくなった。 それほど広くない庭園を少し歩いたり ぼーっと景色を眺めていると、 池の水が抜かれて(干上がって?)湿地化した部分に降りてきたのは、カケスさ…

近所の寺でカワセミダイブ

近所のお寺。 木が、結構間引きされて… 少し陽が入るようになって、日差しが必要な植物と人間には良いけど、鳥にとっては少し動きづらくなるだろうなぁ。 カワセミさま 寒い時は出て来なくなっていましたが、また元気な姿を見る事ができて嬉しかった! 飛び…

高崎観音山 野鳥の森でソウシチョウ、アトリ

鳥獣保護区に指定されている観光地。 国有林にコースが作ってあり、全長1.5kmほどのハイキング。 入り口にはバードハウスがあり、野鳥の会の人がいて、鳥を教えてくれるとか、何とか‼︎ しかし、開館は土日祝のみ。 平日に行ったので誰もいなかったそうな… 野…

河川緑地でメジロ、コゲラ他

去年の夏に来て、駐車場に停めた車から出ずに帰った場所… 管理が届いてない雰囲気で、よく言えば自然なんだけど 生い茂った樹々で薄暗い駐車場に、軽トラ、社用車が何台も休憩に来ていて… おそろしくて。 場慣れした今なら行けるやろと… 結果、全然問題なか…

市内の山公園でオシドリ、ハイタカ?他

今日は風も強いし、鳥はあんまり出てこないかなぁと思いながら 午前は他の予定もあったので、昼前からスタート。 メジロ、シジュウカラ、コゲラ等の声はずっと聞こえてるんだけど 林の奥の方らしく、姿はあまり見えず。 そんな時はのんびり池カルガモを見て…

多々良沼でコハクチョウ他

起きられなかったので確実に白鳥は見られるぞってこの場所に… 久々に行くから、道を間違えたりしながら到着。 エナガちゃんがジュルジュル飛び交ってるのを眺めながら、浮島弁天のある方へ歩く。 白鳥の姿が見えたので、パシャリ。 薄汚れてるかと思ったら、…

峡谷&境御嶽山自然観察の森でシメ、アカゲラ他

こんな感じの峡谷を (腹痛と戦いながら) 歩いた… コゲラを撮っていたら 近くで営巣中のエナガさんに怒られた気がして 早々に退散… ごめんね でもそこ、通路の真上だけど 大丈夫かなー… 散歩のおじいさんが すぐそこの湖にオシドリが来てると 散策ついでに行…

公園&公園でエナガ他

午前と午後の部で、二回鳥 一つ目の公園は、初めて行くところで お散歩のワンコもいて、テンションUP⇧ シジュウカラ、ヒヨ、メジロ、アオジ、エナガ、コゲラ… そこかしこに、鳥の囀りが。 すごい、鳥天国じゃん。 エナガちゃんdayでした。 階段の多い公園…

河原の遊歩道でキレンジャク他

今日は昼頃から、たまには川に。 初めて来る場所! 長い遊歩道、ずっと逆光でほぼシルエットしか見えず、遠目で写真はあんまり撮れなかったけど、 一羽だけシメ、シジュウカラ、コゲラの声、カワラヒワの群れ、低空飛行するトンビ カシラダカの群れ、たくさ…

市内の山公園でハシビロガモ、ホシハジロ他

今日は兼ねてから行きたかった、小根山森林公園に行ったのに、 双眼鏡を忘れた… いくら自分を責め、悔んでも、鳥は見えない… 滞在時間より、移動時間の方が長かった からの休日仕事で疲れてムシャクシャして 15時から癒されに行った公園。 今はスズメでもカ…

すごい公園でトラツグミ、ウソ他

当初の目的地がなんやかんやであまり楽しめなくて、意気消沈しつつ、せっかく来たしなぁ、と、テキトーに検索して行ってみた公園が、すごかった。 舗装された歩道に水飲み場やベンチもあり、梅の木がたくさん。それほど大きくない公園。 見頃の休日はきっと…

シメとスズメの鳥

今日はシメとスズメだけ。 これと スズメ団だけ。 こんな日もあるよね。 次こそちゃんと鳥!

前橋でルリビタキ、ヒレンジャク他

前日の夜、鳥ハイで決めた遠い目的地。 出発後に時間と高速代が惜しくなり、遠くない公園ハシゴに変更! 公園その1 出だしはアオゲラさん ガサガサを待って、出てきたのはガビ 池にはダイサギと、前回も見たミコアイサ女子 ノスリさん 大体同じところで出会…

桐生の森でルリビタキ、ミソサザイ他

遠い遠いと思ってたけど、調べたら伊香保ほどじゃない! ならばと行ってみた。 この前日、近所の公園と山で散々な目に遭い、少々、傷心気味で… どうも、序盤にズンズン歩くのが腹痛の原因、そして鳥に会えない原因と推理。 おじいちゃんのよーに、ゆっくり、…

湿地でゴジュウカラ、ルリビタキ、ミコアイサ他

また久々になった湿地。 1ヶ月くらいぶりに行ってみたら何人もバーダーさんがいた。 1年間、ちょいちょいと来てたけど こんなに人がいたのは初めてだった。 足を踏み入れた直後、 シジュウカラ、コゲラ、エナガちゃんが。 アクロバティックに木の皮を剥がす…

渡瀬遊水地でチュウヒ?オオジュリン、ベニマシコ他

しばらくぶりの渡瀬遊水地。 前回はホオジロとスズメとヒヨしか見つけられなかった(夏だったしね…)リベンジ! まずモズ様がお出まし カタカタ音がわかるよーになったので、よく会えるジョビ様 この特徴が無い写真は、必死に検索して、どうやらチュウヒっぽい…

近所の寺でマヒワ、ネコ、シロハラ他

今日の予定は、昼から歯医者、からの洗車。 昨日のしごおわが23時半。 早起きして鳥して、間に合うように帰ってくる…? 無理 という事で困った時は近所の寺。 カワセミもオオルリもキビタキも、ここで初めて会わせてもらった凄い寺なのだ。 そして今日も、初…

伊香保でゴジュウカラ、シロハラ他

なんの情報もないけど、行けば何かに出会えるんじゃないかって そんな淡い気持ちで行ってみた… 全くの無音。 遠くでかろうじてカラスが鳴いてるくらい。 尾根道を3時間彷徨った辛い気持ちが蘇る… なんの鳥の気配もしない中、出てきてくれて本当に嬉しかった…

前橋でルリビタキ、トラツグミ他

連勤を乗り越えたらすぐ鳥。 いつも鳥。 寝不足でも鳥。 ジョビ太郎 ジョビ美 おコゲさん 一生懸命カンカンしてる姿が、いつも微笑ましい ひっそりカケス コイツらが撮りやすいとこにとまるのは全て油断だと思ってる。 セグロさんも大好きです 5〜6羽いたの…