鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桐生の森でルリビタキ、ミソサザイ他

遠い遠いと思ってたけど、調べたら伊香保ほどじゃない! ならばと行ってみた。 この前日、近所の公園と山で散々な目に遭い、少々、傷心気味で… どうも、序盤にズンズン歩くのが腹痛の原因、そして鳥に会えない原因と推理。 おじいちゃんのよーに、ゆっくり、…

湿地でゴジュウカラ、ルリビタキ、ミコアイサ他

また久々になった湿地。 1ヶ月くらいぶりに行ってみたら何人もバーダーさんがいた。 1年間、ちょいちょいと来てたけど こんなに人がいたのは初めてだった。 足を踏み入れた直後、 シジュウカラ、コゲラ、エナガちゃんが。 アクロバティックに木の皮を剥がす…

渡瀬遊水地でチュウヒ?オオジュリン、ベニマシコ他

しばらくぶりの渡瀬遊水地。 前回はホオジロとスズメとヒヨしか見つけられなかった(夏だったしね…)リベンジ! まずモズ様がお出まし カタカタ音がわかるよーになったので、よく会えるジョビ様 この特徴が無い写真は、必死に検索して、どうやらチュウヒっぽい…

近所の寺でマヒワ、ネコ、シロハラ他

今日の予定は、昼から歯医者、からの洗車。 昨日のしごおわが23時半。 早起きして鳥して、間に合うように帰ってくる…? 無理 という事で困った時は近所の寺。 カワセミもオオルリもキビタキも、ここで初めて会わせてもらった凄い寺なのだ。 そして今日も、初…

伊香保でゴジュウカラ、シロハラ他

なんの情報もないけど、行けば何かに出会えるんじゃないかって そんな淡い気持ちで行ってみた… 全くの無音。 遠くでかろうじてカラスが鳴いてるくらい。 尾根道を3時間彷徨った辛い気持ちが蘇る… なんの鳥の気配もしない中、出てきてくれて本当に嬉しかった…

前橋でルリビタキ、トラツグミ他

連勤を乗り越えたらすぐ鳥。 いつも鳥。 寝不足でも鳥。 ジョビ太郎 ジョビ美 おコゲさん 一生懸命カンカンしてる姿が、いつも微笑ましい ひっそりカケス コイツらが撮りやすいとこにとまるのは全て油断だと思ってる。 セグロさんも大好きです 5〜6羽いたの…

続き 大室公園の後でカワラヒワ、シメ他

大室公園の後で、いつもの寺に来ました お賽銭は、5円玉5枚。気持ちであって、決してお財布の整理では…ないよ。 ヤマガラちゃんが一人、水浴び。 池のカルガモは密。 おじいちゃんなんかが通ると、皆して寄って行く。 私の時は逃げるのに…! 餌くれない奴認…

大室公園でコゲラ、シジュウカラ他

とっても寒い一日だった。 手は悴み、風吹き荒び、逆光は容赦なく照りつける、そんな鳥見。 鳥の数も少なく感じた。 いつものカシラダカ 遠くで佇む大型猫 メインクーン×ノルウェージャンみたいな 毛量凄まじい… コゲラが2羽、ずっと近くの木をせっせとつつ…

続き 近所の公園でカオジロガビチョウ他

嶺公園の帰り道、近所公園へ。 樹上に佇むコサギ コガモのエクリプス…? ほとんど池の水はなくなってるのに、逞しく泥の中を泳いでいた そして、カオジロガビチョウ 嶺公園で見られなかったのに 3〜4羽いた。 初めて見る!と思っていたら、去年の7月、この公…

嶺公園で鳥初め

怒涛の年末年始の中、仕事中も胸躍らせていた鳥初め。 初めて来る場所なので、てきとーにクルマを停め、てきとーに歩き出す… 最初はカシラダカ(だよね…?) と。 ここから1時間以上、ちょっとテンションダウン。 常に単独行動の初心者なので、三脚抱えたカメ…