鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

前橋→近所の公園で鳥

今日は久々の晴天!

どこへ行こうか散々悩んだ末、また前橋の公園へ。


晴れてるから人が多い。

でも鳥も賑やかな気がする。


久々のスズメちゅん

f:id:piraojisan:20201022024947j:plain


前回初遭遇でちゃんと撮れなかったアトリさんを、キレイに。

f:id:piraojisan:20201022021912j:plain


前回ほどの群れではなかったのと、カワラヒワも一緒にいた。

f:id:piraojisan:20201022022014j:plain

f:id:piraojisan:20201022022039j:plain

可愛い。

f:id:piraojisan:20201022022218j:plain

「あまり近付かないでくれます?」


欲深く擦り寄った結果、結構近くで撮らせてくれた。

人の多い公園だから慣れてるんかな。


もう一箇所の小さい公園へ。


前回、声だけだったカケス!

一回もちゃんと撮れた事がないカケス!

林の中の方で飛ぶ姿は見せてくれるのに、なかなか撮れるところまで来てくれない。


見えづらい中に、動くものが…

f:id:piraojisan:20201022023222j:plain

アオゲラだぁぁー


これも初めて見るので必死で撮影。

暗くて遠いでピント合ってないけどまぁ…

トリミングに何の躊躇もないし…(震え声


この後、2羽連れ立ってまた戻ってきたけど、スーパー逆光でちゃんと撮れず。

f:id:piraojisan:20201022024643j:plain

f:id:piraojisan:20201022024705j:plain

バリ補正しないと真っ暗。

でもオスメス両方撮れてたみたい。

が、頑張った…


かなり嬉しい気持ちで林へ。

f:id:piraojisan:20201022023844j:plain

真っ暗なジョウビタキ

(補正で正体が判明)


そしてカケスは何羽もいるのに、やっぱり一向に撮らせてくれない。

今日のベストカケスショットがこのへん

f:id:piraojisan:20201022024027j:plain

f:id:piraojisan:20201022024214j:plain

そんなに顔見せない?


仕方ないので、なんとか顔が撮れたこれと脳内で繋いで補完!

f:id:piraojisan:20201022024437j:plain


ジョウビタキ♂もいた。

もう、普通にいるんだね。

f:id:piraojisan:20201022025654j:plain

f:id:piraojisan:20201022030100j:plain


この後近所の公園に行くも、カルガモ撮って終わり。

なかなかたくさん鳥が見られた事と、アオゲラとカケスに一喜一憂した一日でした。


f:id:piraojisan:20201022031736j:plain

帰る直前のアオサギ


次の休みも鳥!



今日見た鳥(3箇所)

スズメ

ヒヨ

シジュウカラ

エナガ

ヤマガラ

アトリ

カワラヒワ

カケス

アオゲラ

ジョウビタキ♂♀

キセキレイ

カワセミ

カルガモ

チュウサギ

アオサギ