鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

前橋で鳥

前回、行こうと思ったけど体調不良で行けなかった前橋へ。


日差しがキツい日でした…

眩しいのダメ、何も見えない。


ただ、到着早々、シジュウカラの群れと、メジロの群れに遭遇。

そして久々のツグミちゃん。

f:id:piraojisan:20201117015910j:plain

f:id:piraojisan:20201117015937j:plain

ツグミちゃんは、鳥に目覚めて何も知らずに鳥見に行った時、偶然出会ったおじいちゃんバーダーさんに教えて貰って初めて覚えた思い出の鳥。

だから、冬にはなんて事なくその辺にいるんだろうけど、毎回嬉しくなる鳥。

(言うて半年前の話だけどね)

これからたくさん見られる時期だ!


そしてそしてシメさん

f:id:piraojisan:20201117020510j:plain

なぜか好きになった鳥。

名前とか、クチバシの大きい感じとか、ちょっといかつい顔とか…

とにかく好き。

これだけでもテンション上がっちゃう簡単な自分。


f:id:piraojisan:20201117020719j:plain

すずめもいれば必ず撮る


f:id:piraojisan:20201117020915j:plain

お空には2羽のとんび。

いい加減とんび以外の猛禽にも会いたいんだけど、一度ノスリを遠目に見たくらいで、あんまり縁がないみたい。

たまたま会えるものじゃないのかな?


ただ、人の往来が多くて、なかなか鳥に集中できず。


もう一箇所へ。


f:id:piraojisan:20201118025148j:plain

粘った甲斐あって、しっかり撮れた!


f:id:piraojisan:20201118025351j:plain

初めてちゃんとしたカケス涙

この人たち、毎回顔だけ枝に被ってたり。後ろ向いてたり。

こっち向いてくれたの本当に嬉しい😂


f:id:piraojisan:20201118025614j:plain

めっちゃ枝かぶる

f:id:piraojisan:20201118025806j:plain

めっちゃ影かぶる


しかし今日の主役はなんと言ってもこのお方

f:id:piraojisan:20201118025914j:plain

バサっ


「男前やろ?」

f:id:piraojisan:20201118030020j:plain

アオサギさん!




この人、一度目に飛び立ってから、歩いた先でお食事されてて…

f:id:piraojisan:20201118030655j:plain

「ヨッシャーー!!」


その食休みなのか、近くに舞い上がってから、一向に飛び立つ事なく、

2mほどの至近距離で思うさまシャッター切らせてくれました。


すれ違う寸前、さすがに遠くに飛んで行ってバイバイだったけど、とっても楽しませてくれました。ありがとうアオサギさん。


たくさん歩けたし、たくさん鳥見れた。

いい鳥歩きになりました!


次の休みも鳥!