鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

庚申山で鳥納め

f:id:piraojisan:20201230165329j:image

一番最初はジョウビタキさん


f:id:piraojisan:20201230165341j:image

たくさんいたコゲラさん


f:id:piraojisan:20201230165332j:image

オケラを捕まえたモズ様

 

庚申山総合公園

午前中に意気揚々と到着したら、なんと雨!

楽しくなってきたとこだったのに、車に引き返し雨宿り。

ようやく雨が止んだと思ったら、あまり鳥は居なかった😭

 

f:id:piraojisan:20201230203218j:image

樹液を見つけたメジロちゃん


f:id:piraojisan:20201230203225j:image

無理くり撮ったアカゲラさん

 

再出発。

訳もわからず311段の石段を登り、成り行きで地元のご夫婦とご一緒する。

別れ時を見失って、鳥も見失った。

でも一緒に歩かなかったら、多分道迷ってたので感謝。

 

もう14時過ぎだったけど、鳥納めの気が済まないので、いつも行く池公園へ

 

しかしここでは爆風に襲われ…砂埃で目をやられる

カワセミ様もご降臨なさらず。


f:id:piraojisan:20201230165335j:image

めっちゃなびいてる…

 

f:id:piraojisan:20201230165338j:image

何かを大事そうにくわえていたカラス氏

何度拡大して見ても、何だか分からない…

オモチャなの?

→追記 同居人より「キノコ」と回答が出たのでそんな気がしてきた。

 

f:id:piraojisan:20201230165344j:image

群れムク

以上終了!

 

消化不良の鳥納め。

でもこれくらいの方が、次の鳥見のモチベーションはきっと上がるはず!

きっと多分。

 

野鳥に目覚めた2020年

訳もわからず、双眼鏡だけ持ってそれっぽい所に出かけ始め、耐えきれずカメラを買った。

 

生活は変わり、服装も変わり、平熱まで上がった…

 

きっかけは当時の職場の裏手が川で自然にまみれていた事、そこにたくさんの鳥が来ていて、興味が湧いた事。

あとカルガモがどこにでもいた事。

 

一生モノだと思える趣味に出会えた記念の年になりました。

 

来年も鳥!

 

・庚申山ハイキング

ジョウビタキ

コゲラ

シジュウカラ

ヤマガラ

メジロ

シメ

ヒヨ

アカゲラ

シロハラ

アオジ

カワセミ

マガモ

コガモ

 

・池公園

チョウゲンボウ

アオサギ

コサギ

コガモ

ヒヨ

ムク

スズメ