鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

伊香保でゴジュウカラ、シロハラ他

なんの情報もないけど、行けば何かに出会えるんじゃないかって

そんな淡い気持ちで行ってみた…

 

全くの無音。

遠くでかろうじてカラスが鳴いてるくらい。

尾根道を3時間彷徨った辛い気持ちが蘇る…

 

f:id:piraojisan:20210116011855j:image

なんの鳥の気配もしない中、出てきてくれて本当に嬉しかったホオジロさん


f:id:piraojisan:20210116011845j:image

近過ぎてぼやけたゴジュウカラ

初見!


f:id:piraojisan:20210116011852j:image

ヤマガラ

ちょいちょい構いに来てくれた。


f:id:piraojisan:20210116011848j:image

遠くで飛び交っていたコガラ。これも初めて見れた!

 

やっぱここで、上に登っちゃうからいけないんだろうなと。

鳥見を始めこの一年の経験から導かれた答えは、山に登った先に私の求める景色は存在せず、残るのは疲労のみ、最悪高熱が出るということです。

 

ラブ平地。

平らを求めて林に行った。

 

f:id:piraojisan:20210116013253j:image
f:id:piraojisan:20210116013256j:image

f:id:piraojisan:20210116013250j:image

落ち葉に埋もれるシロハラさん。

ちょっと、可愛過ぎない…?

推し鳥が増えました。

 

f:id:piraojisan:20210116014112j:image

TEAMツグミも一緒に。

 

f:id:piraojisan:20210116015246j:image

嬉しいおルリさん

f:id:piraojisan:20210116015238j:image

鳥の顔正面コンテスト


f:id:piraojisan:20210116015243j:image

どれも遠かったけど記念だからヨシ!

 

f:id:piraojisan:20210116145702j:image

ビンズイさん。初見。

 

珍しい鳥くはないけど、初見の鳥さん3種に会えたので嬉しい鳥見でした。

 

見た鳥

ホオジロ

エナガ

ゴジュウカラ

シジュウカラ

ヤマガラ

コガラ

アカゲラ

コゲラ

ツグミ

シロハラ

カシラダカ

アオジ

ビンズイ

ルリビタキ

ジョウビタキ

トンビ

 

次の休みも鳥!