鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多々良沼でコハクチョウ他

起きられなかったので確実に白鳥は見られるぞってこの場所に… 久々に行くから、道を間違えたりしながら到着。 エナガちゃんがジュルジュル飛び交ってるのを眺めながら、浮島弁天のある方へ歩く。 白鳥の姿が見えたので、パシャリ。 薄汚れてるかと思ったら、…

峡谷&境御嶽山自然観察の森でシメ、アカゲラ他

こんな感じの峡谷を (腹痛と戦いながら) 歩いた… コゲラを撮っていたら 近くで営巣中のエナガさんに怒られた気がして 早々に退散… ごめんね でもそこ、通路の真上だけど 大丈夫かなー… 散歩のおじいさんが すぐそこの湖にオシドリが来てると 散策ついでに行…

公園&公園でエナガ他

午前と午後の部で、二回鳥 一つ目の公園は、初めて行くところで お散歩のワンコもいて、テンションUP⇧ シジュウカラ、ヒヨ、メジロ、アオジ、エナガ、コゲラ… そこかしこに、鳥の囀りが。 すごい、鳥天国じゃん。 エナガちゃんdayでした。 階段の多い公園…

河原の遊歩道でキレンジャク他

今日は昼頃から、たまには川に。 初めて来る場所! 長い遊歩道、ずっと逆光でほぼシルエットしか見えず、遠目で写真はあんまり撮れなかったけど、 一羽だけシメ、シジュウカラ、コゲラの声、カワラヒワの群れ、低空飛行するトンビ カシラダカの群れ、たくさ…

市内の山公園でハシビロガモ、ホシハジロ他

今日は兼ねてから行きたかった、小根山森林公園に行ったのに、 双眼鏡を忘れた… いくら自分を責め、悔んでも、鳥は見えない… 滞在時間より、移動時間の方が長かった からの休日仕事で疲れてムシャクシャして 15時から癒されに行った公園。 今はスズメでもカ…

すごい公園でトラツグミ、ウソ他

当初の目的地がなんやかんやであまり楽しめなくて、意気消沈しつつ、せっかく来たしなぁ、と、テキトーに検索して行ってみた公園が、すごかった。 舗装された歩道に水飲み場やベンチもあり、梅の木がたくさん。それほど大きくない公園。 見頃の休日はきっと…

シメとスズメの鳥

今日はシメとスズメだけ。 これと スズメ団だけ。 こんな日もあるよね。 次こそちゃんと鳥!

前橋でルリビタキ、ヒレンジャク他

前日の夜、鳥ハイで決めた遠い目的地。 出発後に時間と高速代が惜しくなり、遠くない公園ハシゴに変更! 公園その1 出だしはアオゲラさん ガサガサを待って、出てきたのはガビ 池にはダイサギと、前回も見たミコアイサ女子 ノスリさん 大体同じところで出会…