鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

すごい公園でトラツグミ、ウソ他

当初の目的地がなんやかんやであまり楽しめなくて、意気消沈しつつ、せっかく来たしなぁ、と、テキトーに検索して行ってみた公園が、すごかった。

 

舗装された歩道に水飲み場やベンチもあり、梅の木がたくさん。それほど大きくない公園。

見頃の休日はきっと混雑するけど、まだ梅はほぼ蕾で、人はほぼいない。

鳥に集中できる❗️

 

f:id:piraojisan:20210210122641j:image

車を降りたらジョウビタキ
f:id:piraojisan:20210210122637j:image

歩いていてもジョウビタキ


f:id:piraojisan:20210210122632j:image

振り向けばアオジ


f:id:piraojisan:20210210122645j:image

見上げればホオジロ

 

f:id:piraojisan:20210210123024j:image

前方の地面にまたアオジ

 

f:id:piraojisan:20210210123128j:image

アオジを眺めていると、一緒にトラツグミ

そんな、普通〜にいる…?ってくらい。

 

f:id:piraojisan:20210210123736j:image

堀を覗くとシロハラ

f:id:piraojisan:20210210153841j:image

また別のシロハラ

 

奥の方のエリアは常緑樹、薄暗くて自然感が強い感じ。

f:id:piraojisan:20210210161014j:image

薄暗い中を飛び交うルリビタキ

メスも一緒❗️

そしてそのすぐ横の木の上には…

 

f:id:piraojisan:20210210161338j:image

念願の、ウソ…😱
f:id:piraojisan:20210210161347j:image

よく見ると口元にお弁当。可愛すぎ…?
f:id:piraojisan:20210210161342j:image

こっちは女子、だよね…?

 

この後の折り返しも、

ベンチに座ればシジュウカラに囲まれ

水路を見下ろせばセグロ、キセキレイ

ツツジの中ではガビが小声でお喋り。

ホオジロツグミも自由に芝生で採餌。

普通に歩けば一周20分そこらの公園。

何、ここ…(感動

 

 

素晴らしい場所を見つけ、

念願のウソにも会えた😂

こういう事があるから、癖になる!

 

次の休みも鳥‼️