鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

嶺公園で鳥初め

怒涛の年末年始の中、仕事中も胸躍らせていた鳥初め。

初めて来る場所なので、てきとーにクルマを停め、てきとーに歩き出す…

 

f:id:piraojisan:20210105003317j:imagef:id:piraojisan:20210105003321j:image

最初はカシラダカ(だよね…?)

 

と。

ここから1時間以上、ちょっとテンションダウン。

常に単独行動の初心者なので、三脚抱えたカメラマンの方々の多さに圧倒され、何となく気持ちが削がれてしまって。

 

何だか切ない気持ちで延々歩いていると、人気のない公園の端で、ツバキの木に群がるメジロちゃん集団に出会った。(写真は、撮れず!)

それを見ていたら、だんだん癒されて、

しばらーく眺めていたら、シジュウカラのお食事集団が現れた。

f:id:piraojisan:20210105003523j:image

ヒヨ奴も
f:id:piraojisan:20210105003527j:image

コゲラちゃんも

テンションアップ。

 

遠くで小さい影が地面に降りた。

しゃがみ込んで見てみると、

f:id:piraojisan:20210105004634j:image

初めて見れたルリビタキ

f:id:piraojisan:20210105004638j:image

米粒からの大いなるトリミング

 

もしあそこでメジロちゃんに癒されていなかったら、気付かずに素通りしてしまっていたと思う。感謝!

 

f:id:piraojisan:20210105013322j:image

しかし写りは微妙

 

f:id:piraojisan:20210105013325j:image

こちらも初見ミコアイサ


f:id:piraojisan:20210105013319j:image

自分史上最高のエナガちゃん

 

f:id:piraojisan:20210105013947j:image

カワウさんと愉快な仲間達

なんか違う!と思ったら、婚姻色は顔が白くなるとのこと…

知らない事だらけ!


f:id:piraojisan:20210105013940j:image

路肩にジョウビタキ


f:id:piraojisan:20210105013944j:image

ガビ!

f:id:piraojisan:20210105014444j:image

推しのシーメー
f:id:piraojisan:20210105014448j:image
f:id:piraojisan:20210105014452j:image

 

f:id:piraojisan:20210105020759j:imagef:id:piraojisan:20210105020756j:image

今日もありがとうアオゲラさん

 

そして、最後にもう一度、

f:id:piraojisan:20210105021152j:image

粟玉ルリビタキ

 

気がつけば4時間歩き回ってた。

 

見た鳥

カシラダカ

カルガモ

トンビ

トンビじゃないやつ

カケス

メジロ

シジュウカラ

コゲラ

ヒヨ

ルリビタキ

カワラヒワ

ミコアイサ

エナガ

シロハラ

コガモ

マガモ

カワウ

アオサギ

ジョウビタキ

ガビチョウ

シメ

アオゲラ

ヤマガラ

 

トラツグミカオジロガビチョウは見られなかったけど、たくさんの鳥に会えて、素敵な鳥初めになった!

餌付けするマンも何人かいたけど…🙄

 

帰る前に立ち寄った、近所の池公園はまた今度。

 

次の休みも鳥!