鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

前橋で鳥

朝から窓の外にモズやつ。

f:id:piraojisan:20201022012130j:plain

「高らかにぃ〜♪」


ムクやつも最近よくいる。

f:id:piraojisan:20201022012312j:plain

「ここ前に誰か住んでたん?」


こんな建造物じゃなくて、森だったらよかったのになぁ〜


そんな休日、晴れ予報で喜んで出かけたら、これ以上ないくらいの曇天。
一番当たる天気予報見たのに…

やっぱり曇りはどう撮ればいいのか悩む…
鳥も少なく、エゴノキヤマガラさん頼み。

f:id:piraojisan:20201022012505j:plain

「実を取るのに忙しいんです」


f:id:piraojisan:20201022012856j:plain

f:id:piraojisan:20201022012951j:plain

f:id:piraojisan:20201022013156j:plain

f:id:piraojisan:20201022013225j:plain

f:id:piraojisan:20201022013256j:plain

「うまし!」


もうひたすら100枚くらい撮ってた。

実をくわえる所を撮る❗️という目標をどうにか達成したので、心の中でヤマガラさんに感謝しつつ立ち去る。


歩く先に何かの群れが、地面から飛び立った。

木の上を見ると、


f:id:piraojisan:20201022013655j:plain

「なんか撮られてるよー」

「この人こわいよー」


知らなかったので調べると、アトリ。

シメとかカワラヒワを調べた時に多分見た気がする!へえこれが。


初めて見たのでかなり興奮気味です。

ここでもひたすら撮る。


f:id:piraojisan:20201022014038j:plain

f:id:piraojisan:20201022014129j:plain

f:id:piraojisan:20201022014159j:plain

f:id:piraojisan:20201022014225j:plain

多分、200羽近くいたんじゃないかな。

初遭遇にして大迫力でした!


ヤマガラさんとアトリさんだけで200枚くらい撮ってた。

最終的に80枚になったけど(撮りすぎ)


あとは、ヒヨさん

f:id:piraojisan:20201022015611j:plain

レモン顔のハクセキレイちゃん

f:id:piraojisan:20201022015837j:plain

キジバトさん

f:id:piraojisan:20201022021347j:plain

ハシボソガラスさん

f:id:piraojisan:20201022015649j:plain


もう一箇所、こことセットで行く公園へ。

ヒヨとカケスのギャーが!

カケス目当てに暫くいたけど、結局姿は見えず。

うっすらジョウビタキのメスが一瞬現れたけど、碌に撮れず。


お散歩の白柴と戯れて終了。


次の休みも鳥!