鳥歩き

2020年3月から野鳥に目覚め、生まれて初めて双眼鏡とカメラを買った。鳥を見た思い出

湿地で鳥

2回の休み連チャンで行った湿地

いつも行ってた近場の池公園が、大型改修が入り、工事中なので困った結果。


春前から鳥に目覚めて、それまではあまり意識してなかったから、この時期がよく分からない。

冬鳥はまだでないけど、夏鳥はいない、みたいな、なんか鳥が少ない時期なのかな?


って事で、あまり鳥に会えない事が続いてる中、優しいシジュウカラに近くで撮らせてもらえて、なんとかテンションを上げた。


f:id:piraojisan:20201111003908j:plain

f:id:piraojisan:20201111004012j:plain


相変わらず、ちゃんと撮れないカケス

f:id:piraojisan:20201111004159j:plain


池にはマガモがまばらに。今年の2月頃はコガモが大勢いたけど、これからなのかな?

f:id:piraojisan:20201111004314j:plain


小さいけどホオジロ。多分。

f:id:piraojisan:20201111004442j:plain


ジョウビタキって、意外と暗がりとかにコッソリいる。気をつけないとすぐ飛んでっちゃう。

f:id:piraojisan:20201111004520j:plain


暗くて分からず、写真判定に持ち込まれて確定したアカハラ

f:id:piraojisan:20201111004629j:plain


飛び出してきたこれは、完全にアオジと思ってたらお腹が白いからカシラダカ??

f:id:piraojisan:20201111005044j:plain

f:id:piraojisan:20201111004752j:plain


これが、アオジさん?

f:id:piraojisan:20201111004901j:plain

f:id:piraojisan:20201111005144j:plain


コンコン聞こえるとテンション上がる

アカゲラさん

f:id:piraojisan:20201111005324j:plain

アオゲラもいたけど、撮れず…


f:id:piraojisan:20201111005445j:plain

これは窓から見えるムク。

何かを企んでいる…?


これという写真が撮れなかったので2回まとめて、見た鳥。


カケス

ホオジロ

アオジ

カシラダカ

マガモ

カルガモ

ヒヨドリ

アカハラ

アカゲラ

アオゲラ

シジュウカラ

ヤマガラ

コゲラ(声)

ハシブト


まだなんか忘れてる気がする…

メモ取らないとだめね。



次の休みも鳥!